2010年06月18日

梅雨対策 夜弁当を昼弁当に




四月に3週間 まっさんの夜学のために、授業前に食べる

お弁当をこしらえて持たせていました。

よんどころない事情で中断していたのですが、このたび

まっさんの「昼夜外食で小遣いが持たん」という、たっての

要望で、復活させることにしました。

昼食は会社近くのJAの食堂で、500円弱で500キロカロ

リーの食事が食べられる為、いままで荷物になるうえ

出費のかさむお弁当を持っていくことを拒否していたまっさ

んですが、梅雨という敵を前に一日中弁当を持ち歩く危険は

冒せず、7時半にこしらえた弁当を11時半に食べれば

まだ危険は少ないからそうしてね、昼が魚なら夜の定食屋で

は肉を食べられるでしょ。という私の意見をのんで、昼弁当

を持っていくことになりました。

 では、早速、今週の月曜日と火曜日の二日分の写真を

見てください。

梅雨対策 夜弁当を昼弁当に



いきなり、サバの味噌煮の缶詰を使ってしまいました~!

おまけにごぼうとこんにゃくのふじっ子煮君もレギュラー

ポジションに!

久々に修君の好きな白米にしました。梅雨対策に梅干し。。

サラダ菜をしいてる。。。おしゃれ(緑不足をごまかす)

かぼちゃの甘煮は「今日の料理」のマロンちゃんのレシピです



梅雨対策 夜弁当を昼弁当に


一応 牛肉の炊き込み飯なのですが。。。肉はどこ?

混ぜたら粉々になったので、とてもたんぱく質の少ない

感じに見えますね。実際昨日も今日もたんぱく質が少なめ。

まあ昼ごはんなので良しとします。

むしろ青物葉物が入ってないのがいけませんね。

水曜の夜にニラとトマトの卵とじとレタスと豚肉の醤油炒め

を食べました。

セロリのゆず胡椒あえとキノコの煮合わせのレシピも

「今日の料理」のマロンちゃんのもの。

かぼちゃの甘煮を今日は潰してマヨネーズで和えサラダに。


このセロリの柚子胡椒あえ 酒の肴にぴったりです

また作り置きしたいな。

かぼちゃの甘煮のレシピも暗記するほど作って頭に入れて

おきたい。マロンちゃんのレシピと料理の手順はシンプルで

昔から気に入ってるんです。さすが料理学校首席卒業。

今週は「今日の料理」のマロンちゃんレシピが大活躍。

木曜日のお弁当にミニハンバーグも使いました。

マロンちゃんのレシピは昔からハンバーグに水を入れて

揉んでいました。今回ミニサイズでも、ふんわり焼けました。

夕飯はハンバーグとブロッコリーでも食べますか。

作り置きしておくと便利ですね。


Posted by massan&junjun at 16:24│Comments(2)
この記事へのコメント
おっ、お弁当作り頑張ってますね。
かぼちゃの煮物をサラダに変身されているところなど、流石です。

うちは、中学生の息子に土曜日作ってやるぐらいですが、豚の生姜焼き、から揚げなど、どうしても肉、肉になるんですよね。
Posted by 梅子梅子 at 2010年06月21日 22:53
56歳のまっさんでさえ ついこの間まで肉・肉・肉でしたもの。

今は昼と夜で、肉と魚を食べ分けているらしいです。

この年になると、血糖値も気になりだすので、夕食も炭水化物を
ひかえて、たんぱく質をしっかり取らなきゃなりませんので、
夜も肉か魚か豆をしっかり取るように方向付けをしています。

野菜も根菜は糖質が多いので、たとえばいもかぼちゃレンコンは、
白米として計算し、夜はなるべく葉物野菜を食べます。
Posted by じゅんじゅん at 2010年06月22日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。