2010年04月25日

3日坊主はだめよ




じゅんじゅんです

4/19 月曜日は出かける予定があったのですが

お弁当の支度は 文字どうり朝飯前の仕事 習慣にしなくて

はいつまでもしんどいし、ここで一日休んではそのまま3日

坊主になりうかねないので、がんばって作ってから出かけま

した。ふう。。。

3日坊主はだめよ


かつ丼弁当です。つけあわせは、ゆでアスパラ。プチトマト

かぼちゃのあんかけ。今日の失敗は、漬物を入れたら、それ

が匂ったらしい。漬物は塩分制限もあるし、もう入れないこ

とにします。

3日坊主はだめよ


4/20 火曜日 エビチリ弁当です

付け合わせは ①ミックスベジタブル(冷凍をゆでて解凍

無塩バターをのせておく。)

       ②薩摩芋の甘煮(ふじっこ煮)

ご飯に うめしらすふりかけを半面だけふりかける。


3日坊主はだめよ


4/21 水曜日 銀鮭の西京焼弁当です

ゆでアスパラガスの下にはマヨネーズを敷きました。

プチトマトと昨夜のおかずの高野豆腐のいんげんのせ。

ごぼうとこんにゃくの煮物(ふじっこ煮)



月曜日からご飯は 白米と発芽米 2対1 の割合で

炊いたものを使用。

料理番組でアスパラはゆでるよりこの時期焼いた方が

美味しいし栄養も逃げないと知りました。

ただ焼きたてが美味しいので、朝ごはんに食べてみました。

今まで 皮をむきすぎていたし、裾を切りすぎていました。

料理番組も実践しつつ見ると楽しい。

ただ気候が寒いと思えば暑いので、おかずが痛まないか

気が気じゃありません。

梅雨前頃にはもっと気を使わないといけなくなるでしょう。

まっさんは、学校の近くに定食屋を探すと言っています。

お弁当二週間続けた4/25日現在 まっさんは2キロ減量。

しかし「学校のせいだ。」と授業のきつさを訴える

まっさんなのでした。




Posted by massan&junjun at 19:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。