2010年04月24日

お弁当始めました 




じゅんじゅんです

1
お弁当始めました 

2
お弁当始めました 

3
お弁当始めました 




上から4/15木曜日 金曜日 土曜日の分です

  木曜日は豚の生姜焼き(エリンギときぬさや)

ポテトサラダと七目豆(ふじっ子煮使用)

ゆでたアスパラとプチトマト

 金曜日と土曜日のお弁当は 二卵性双生児のように

似てしまいましたが

金曜日は酢豚 土曜日は鳥の空揚げのトマトソースなのです

どちらも線キャベツそえ 下にマヨネーズを敷いてあります

 金曜日は大根と油揚げの煮物(大根は前日レンジ蒸し)

土曜には更に味のしみた大根のほかに 

ひじきの煮物(ふじっ子煮)そして土曜日のお昼の銀鮭の

残りをご飯にまぶして鮭ごはんに

 昔ならった中国の古典に ある家の兄弟がそろって

優秀だったが、なかでも長兄が抜きんでて優秀で、眉に

白髪があったために、その長兄を「白眉」と呼んだ

というのがありました。

 お弁当も 今週は初日が白眉だった気がします。

写真に撮ると、色取りがどうしても前面に出てしまいますが

意気込みって色取りに出るのかもしれません。

 昔、OLだったころ、弟も母も働いていて、定年したての

父が一年間ほどお弁当を作ってくれていたことがありました

 私と弟は、毎日ぺろりと平らげながら、「御父さんの

お弁当って茶色とベージュとしろって感じで色彩がないの。

どういうお弁当を作ろうというコンセプトもないみたい」

 「カラーとコンセプトとパッションがないんだよ」

と好き勝手に批判していた。

 月~土曜(土曜はまっさんの仕事がやすみなので 朝で

なく昼間ゆっくり作れる)二人分のおかずを作って

自分もお昼か夜に食べることにしました。

お弁当予算でなく、夕食予算で作れるので、そのぶん楽

かもしれません。

 作るだけでフーフー言ってるのに、ひとり分いくらとか

までは、まだまだ考えていられません。

ピーマンやアスパラ、かぼちゃなどは冷凍し、大根やじゃが

いもなどは前もってレンジ蒸しにしておいて、調理の時間を

節約することも覚えました。

 この週は三日、肉ばかり続いてしまいましたが、次週は

魚もメインにしています。


Posted by massan&junjun at 09:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。