2010年03月24日

見たい映画がたまってくる~


じゅんじゅんです

アカデミー賞の授賞式 ごらんになりまして?

ニール・パトリック・ハリス ティーンエイジャーにして天才・

医学博士でしたっけ、あのテレビ番組で主演してた少年が、すっ

かり痩せてひょろ長くなり(気苦労した感じ)歌って踊ってオー

プニングを飾っていましたね。

それにしてもジョージ・クルーニー。一時期ふくらんでいたのに、

すっかり、締まっていましたよ。

アレックス・ボールドウインが「ジョージ・クルーニー!。。。」と

言ったきり、妙な目つきでにらんでるだけで何も言わない。。。

という場面が最高に笑えました。がNHKの淡々とした編集のせ

いか、「ハート・ロッカー」描くところの駐留兵士の数の多さと

そのうちの殉教者4000人のせいか、アカデミー賞授賞式、地味で

したね。

授賞式のショーは地味でも、映画の訴えかけてくるものはまた別

で、私は今期、みたい映画がどんどんたまって行っていて困って

いる。

「マイレージ・マイライフ」「シャーロック・ホームズ」そして

4/17公開の「アリス・イン・ワンダーランド」

また先月のロードショー公開時見逃した「シャネルとストラビンスキー」

と、邦画の「ダーリンは外国人」

まあ4/17のアリスの公開日までざっと3週間半あるのだから、

週に一本ずつこなしていけばいいわけだが、なんと今週はミス・マ

ープルの草笛光子吹き替えバーッジョンを夜毎NHKが流すし、

女人天下(平日4時から放映中)もいよいよナンジョンが妾とし

て婚礼を挙げて佳境に入って行くし、忙しいことこの上ない。

見たい番組がない時はまったくなくて閑古鳥が鳴いているのに、

見たい番組がめじろおしのときは映画まで列をなして公開される。

まさに嬉しい悲鳴。

しかし、人ごみに映画など見に行っていいものか。ドクターに

聞かなきゃいけない。もうタマラレンピッカ展は許可なく行っち

ゃったが、空いていたしマスクして歩いてたし。

映画はずっと座ってみてるから空気が淀むしな。

それに「心房細動」起こして循環器通いしてて、また医療費が

かさむのでまっさんが緊縮財政モードに突入してぴりぴりしてて

「映画なんか見に行きたくな~い!」といっている。

暗いと文句を言うよりも、すこし楽しみを見出していかなきゃ

生きちゃ行けないの。

ちゃんとしたメニュー作ってんのに、ストレスのせいか夕飯直後

に歌舞伎揚げの7~8枚も貪り食っていたりしないで、映画でも見

に行こうよ。

みるテレビ番組と言えば、どらえもんにワンピースみたいなアニ

メか自衛隊だの戦闘機だのローマ帝国だのワンパターン。

あたま硬直しちまうよじいさん。

アカデミー賞のさわりの部分で「ハート・ロッカー」の主演俳

優が出てきたら「このひとどういう映画に出たの?なんかよさそ

うな映画じゃん。知らない俳優だけど」となぜかカンはさえてる

まっさん「説明してくれよ~」「さんざん夕刊なんかで記事が出て

たわよ。」(そうアバターVSでね。元妻が監督した「ハート・ロ

ッカー」の方が評価が高かった。もう「ライオンキングなんて手

塚先生の焼き直し」なんて平安から千年の文化を鼻にかけて教育

的指導気取って日本人が何か言わなくても、アメリカ人同士でか

たつけるようになったの。成熟に向かってるの?アメリカ文化)

「俺は夕刊のそういうとこには興味ないんじゃ~」夕刊取る意味

ないじゃないですか。緊縮財政で取るの止めたら?と意地悪は

言いませんでしたが。アレックスがジョージを見てたみたいな

妙な目つきで、睨んでやりたくはありますね 笑

意味が違うか。

あの目つき。会場に居た全男性だけでなく、女性にも受けていま

したね。嫉妬なのか。でもボールドウィンもかつては「ふるいつ

きたくなるほどいい男」のうちのひとりとして、君臨してたんで

すから。「なぜ~おまえだけ~い~つ~ま~で~も~」いい男の

ままなんだ~ という眼付き。笑えるでしょう?

今年のアカデミー賞では私の好きなコリン・ファースが「シング

ルマン」で主演男優候補になっていました。

これ、公開してくれるんですか配給会社。単館は嫌よ

ああ2010秋 数館で公開か。ひとまず安心。

コリンもいつまでもふくらまず、ただ、イギリス人、老けるのが

早い。

ラヴコメはもう無理ね。でも別なセクシーさを持ってる。

デビュー作から演技力には定評のあるひとだし。

ときどきいるのよね。デビュー作から将来の主演賞候補とわかる

別もの。ショーン・ペンなんかもそうだったんでしょうねえ。

私がみてたような映画でデビューしてないから大昔をあまり知ら

ないけれど。

「マドンナったら、男見る目があるな」、というより、ショーンは

血統的にも確かな名優系で、そこを「計算高さ」とマドンナは

おもわれて、損をしたんだろうなあ。

ジェフ・ブリッジス、本物の方が役より素敵な人みたい。

33年連れ添ってると言うゴージャスな妻がまた美人でね。

娘が3人いるらしい。ジェフならジョージ・クルーニーを妙な

目つきで睨んだりしませんね 笑

わたしは夕刊チェックを怠らないようにしますよ。

今はロードショー期間を見逃すと、辺鄙な二番館まで期間限定で

飛んで見に行かなきゃなりませんからね。


見たい映画がたまってくる~



Posted by massan&junjun at 01:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。