2010年03月22日

どうしたんだ龍馬?!




じゅんじゅんです

先週日曜日録画に失敗した「龍馬伝」。土曜日も録画し損ね、つま

りは今週、完全に一話分ぬかして物語に戻ってみたというわけな

のですが。。。どうしたんだ?!面白いじゃないか!場面が明るい

じゃないか!話が一息に動いた感があるじゃないか!

いやあ。。。もしかして今回から演出家変えた?!っていうくらい

印象が違うんではないの?!

しかし一話ぬかせば、やたろうが嫁を貰い、カオが京都の三条家

に奉公に行ってるし(広末涼子、娘の髪型よりお女中、年増の

髪型の方が似合うじゃな~い)今までさんざ、江戸と故郷を往復

して剣の修行だなんだのと、話が堂々巡りしていた感じがあった

けど。。。いやあ一息に進展しましたね。

初めて3か月に満たず脱落した大河リストの一番目を飾ることに

なってしまうのかと心配していましたよ。

もう当分大丈夫ねとおもったとたん「第一部最終回」の文字が。。。

第一部って何?引き続き第二部をお楽しみくださいって出るだけ

か、それとも第一部と第二部の間に総集編でも入れる気か?

第一部の再放送でも流す気か。。。

それにしても、第一部、つまんなかったな。。。

おなじみ身分制度でいじめられしいたげられるはなし、食傷気味。

坂本家の本家が商人でお金持ち。龍馬がした江戸遊学はめぐまれ

てたからで私費ってのが目新しかったくらい。

そうか、写真で見る限り、龍馬、男前でもないのにもててたのは、

やっぱ金回りがよさそうで、けちじゃないんだろうな。

少なくとも女にケチとは思わせない大らかさがあったんじゃない

か。そう思う。

それにしても、福島君、声に1/fゆらぎ でしたっけ?あるそう

ですが気がつきまして奥さん?

それに長崎出身とのことですが、長崎のよか男は、もうすこしそ

の、しゃっきり・すっきり・きりっとしてませんか?

まあ龍馬のイメージと長崎のよか男のイメージって重なりません

わね。

ただ美男はみなどこか似ているが、醜男はそれぞれ個性的である。

という見地から言うと、やっぱり、福島龍馬で正解なのかな。

いやあ、また、大河が楽しみになってきて良かったあ。もっとも

第二部はもっと山場が欲しいところですがね。



どうしたんだ龍馬?!



Posted by massan&junjun at 17:03│Comments(2)
この記事へのコメント
 「おーい竜馬」読んでみます!?

 子どもの頃から書いていますんのでもっと龍馬の
事が理解できると思います。

 お貸ししますよ!
Posted by イノヒザロケットイノヒザロケット at 2010年03月24日 00:48
そう 大河らしからず 子供時代の描写が少なかった
せっかくの福島そっくりの子役が 寺島忍の乙女ねえさんが
もったいない 坂の上の雲 に尺を取られる分 はしょったのかな

「おーい龍馬」か、借りたいっす。
Posted by じゅんじゅん at 2010年03月24日 01:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。