2010年02月21日

IC試験合格おめでとう


まっさんです。

インテリアコーディネーター資格試験の合格発表が先週ありました。

私も昨年の今頃、通知をもらったのですが、最初は信じられませんでした。

何故かというと、プレゼンテーション試験の設計の課題の中で、着彩の仕方

が、時間がなくて丁寧に描けていなかったり、寸法の記入(家具だったかな?)

を落としてしまった部分があったりと、実に冷や汗ものだったからです。

もう落ちたと諦めて、心機一転、今年こそ頑張るぞと思って参考書を買い揃

えたところだったのです。でも、本当に合格して良かったと本当に思ったの

でした。

合格された方、本当におめでとうございます。そして次なるステップに踏み

出して下さい。

この資格はなんといっても、センスが一番の武器となります。

人との会話、理解力、プレゼン力、そして熱意です。頑張って下さい。

さて、今年、不幸にも合格出来なかった方には、本当に残念だったですね。

でも、あきらめてはいけません。今年の試験はもう始まっています。

昨年落ちた原因を考えながら、今年こそ栄冠を勝ち取って下さい。

私も、少しでも参考になればと思い、そのこつ等を提案してみたいと思いま

す。

まず、最初は論文対策です。一昨年あたりからその試験問題の傾向が変化し

てきています。これに対応するためには、幾つかのポイントがあります。

第一は、字数制限対策です。試験用紙には、既にます目が用意されています。

これに書いていくと、字数制限オーバーという事態となります。

即、不合格という訳ではないと思いますが、出来れば字数制限内に書きあげ

て下さい。

もっとも、最低字数制限もありますから、この場合は、不合格の可能性が高

くなりそうですね。

問題を良く読んで、解答していってください。時間管理も大切です。

普段から、模擬試験をしている感覚で実践的な練習を提案します。

次はプレゼンテーションです。

はっきり言って、この製図の試験は、模範解答を参考にして只管練習あるの

みです。

時間管理をしっかりするのは当然です。

そして、試験に提示されている条件を見逃さないで確実にエスキスに書き写

して下さい。

問題の練習は30回やれば、合格レベルに達するといわれています。

来年の試験突破に向けて頑張って下さい。


IC試験合格おめでとう



Posted by massan&junjun at 10:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。