2010年02月09日

バレンタインデー


じゅんじゅんです。

バレンタインデーに女子から告白する。

ってことになったのは何故?

最近は義理チョコすら廃れて、「友チョコ」が流行りとか?

それって、今年のバレンタインデーが日曜日だから、チョコレー

ト業界の消費志向をあおるための戦略じゃないの?

会社の同僚や学校の同級生に会わないし、義理チョコ全廃して、

自分用に豪華なのを買うだけにされちゃかなわん。

そうだ「友ちょこ」とかあおって、女の子同士、送りあいをさせ

ちゃえ、ってね。

バレンタインデーにチョコを送って告白したいほど好きな人なん

て、一生に何人もいないと思うが。

そうでもないんですか?お譲さん達。

バレンタインデーは叔父のひとりの、命日でもあるんですが。

その日、夜中に電話がかかってきましてね、亡くなったと。

子供のいない夫婦だったので、私は長崎に単身でいたのですが、

仕事を休んで、朝の一便で飛びました。

羽田についてから、長崎の勤め先に電話連絡するという反則技。

それでも、そうまでして一便で飛んだのは良かったのです。午後

から雪になりましたから。

普通、亡くなった日の夜には通夜。翌日の昼に告別式で、すぐに

とんぼ返り出来るのですが、祖母の実家がお寺なもので、そこで

通夜・葬式とあげるには、詰まっている法事やら、友引を避ける

やらで、結局告別式を終えると一週間がすぎていました。

まっさんと暮にお見合いしたばかりだったのですが、2月の初め

にはまっさんが長崎に遊びに来たりしていて、もう結婚を決めて

いましたから(早!人生で一回こっきりの早業です。驚き)

空港までの送迎をしてもらったのでした。一週間もいたのに、一

度もデートしなかったなあ。だって叔父が死んだのにデートどこ

ろじゃないでしょう。まっさんはふくれっ面でしたが。

バレンタインデーの一週間前にチョコレートとチョコの香りの香

水をあげておいてよかったです。

まっさんは姪っ子に「おじちゃん。チョコレートもらった?」と

聞かれたらしいです。「おう!」「よかったね」って、何心配され

てんだ。。。お・じ・さ・ん

そろそろチョコレートをあげる予定のある方は、仕込みに忙しい

頃ですよね。

思うに、スタンダードに消えもののチョコをさらりとあげるのが

一番スマート。

モテルあなたには歯ブラシをあげます!ってのもやってみたいが、

まっさん、チョコを貰って帰ってきたことないしな。

歯ブラシあげて本命になりました!って話も聞かないしね。。。

6年生の甥っ子は、貰えそうな気がする。。。もうすぐお別れ。。。

でもないか。田舎だからそのまま全員同じ中学だったりするかも

なあ。

今年のバレンタインには冷蔵庫のない某所にいるのでねえ。。。

チョコの用意も出来ないし。。。

まっさんには、前もって送っておくと言う手があるけれど。。。

当日会うおとこの人たち、万が一にも期待してたらどうしよう。。。

というより、他の人がチョコをあげてる場面に遭遇したら。。。

必殺しんだふりならぬ、「わたしゃ、おばあちゃんですよ~」の

関心のないふりでもするしかないかなあ。。。

20代の頃は、好きな人だけでなく、みんなにチョコを配ったり

しましたよ。告白?私がバレンタインデーまで待てる玉に見えま

すか?ええ、告白済みの人と、その他大勢に、配りました。

ホワイトデーのお返し?ありましたよ。

義理チョコあげた、ひとりから。

花飾りのついた、箱入り各砂糖。使わずにしばらく飾ってありま

したね。

いままで一番高価なホワイトデーのお返しは、まっさんからの

婚約指輪でした。1カラットのダイヤモンド。

給料の3カ月分は勘弁してくれと言われ、2カ月分で勘弁してあ

げました。43歳だったので、結構な金額でしたよ。

今は指がむくんでしまって、その指輪はまりません。

サイズ12だったんですが。。。関節までは入るのにその下の肉が。。。

もうスイート10も過ぎたんですが、今年のホワイトデーには、

なにかお返しをくれないかなあ。。。まっさん。

チョコレートは年中食べてるから、今までバレンタインチョコあ

げてないかも。釣った魚にえさはくれないと決め込んで、買って

ないと言うのもあるんですよねえ。

ことしはひとつ、送ってみますかな。

当日あうおとこの人たちに、歯ブラシあげたら嫌みですよねえ。。。

ブックマーカーでも用意するかなあ。。。

一番好ましいひとにだけあげたら。あとでばれたら恥ずかしいか。


バレンタインデー



Posted by massan&junjun at 15:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。