2010年01月26日

エコポイント




じゅんじゅんです

来年の7月まで地上波で見られると言うのに、「2月は家電が安い」

と、姑80歳と母74歳がほぼ同時に思い立ったようです。

なぜ?来年じゃなく今年?それはね、エコポイントというものが、

今年の3月までつくからなんです。

姑の方はまだいいのです。築12年の我が家は、当然地デジ対応。

ただ「まだ買い換えたばかりのテレビがもったいない。」とか、

「大型ブラウン管のテレビが安く買える」とかいう理由で、居間

と和室にひとりで2台のテレビを所有していた姑は、エコポイン

トがつく今が、買い替え時と判断したのでしょう。

問題は母の方です。戸建て住まいですが、アンテナが数年前に共

同アンテナになったことすら知らず、しかも実家は我が家から車

で片道1時間の距離にあります。

まっさんは、地デジ化の工事代も夏のボーナス一括払いで支払え

ると思っていたのです。

ところがぎっちょんちょん!

まず工事の見積もりに来た人が、「エコポイント分、工事費から引

けますよ」というではないか。

「あらそう?!」母は御満悦。

ま~ったくもう!よけいなことを言ってくれたばかりに、私達夫

婦の悲劇が始まるのです。

見積もりに立ち会った後、川崎を後にし横浜の家電店へ。テレビ

を選びます。

姑は居間と寝室用、2台を買ったのですが、母と来たら、居間と、

その隣の和室と、2階の自分の寝室用に3台欲しいとのたまうで

はありませんか。

工事費は9万なにがしと。テレビ3台も入れて、「全部で30万以

内」

はああ。。。年とっていい加減呆けてる割に計算の速いこと。

エコポイントで工事費が安くなる分で、テレビ台一台と加湿器も

欲しいと。

テレビ台は現物を持ちかえり。在庫が無いが「デザインがいい」

とまっさんが固執したため、配送なしで、自分たちで持っていく

ことに。テ、テレビ配送時に何で運んでくれないの?

まっさんが値切ったせい?もうあたまがわやですがな。。。

それだけじゃありんせん。

エコポイントですが、確かに工事費から引いてくれることになり

ました。

ですがポイントは「買った」テレビにつくもの。いえ、そのテレ

ビと引き換えに回収に出す古いテレビがあって、つくもの。

だからテレビの配送が済んだら、伝票に、確かに排出した家電が

あると証明をもらって、そいつを家電店に出さなきゃならない。

つまり、テレビの配送日と地デジ化工事を同日にすることは、

エコポイントがからむと物理的に無理。

2/1に配送。2/10に工事。2/4までに伝票と新しいテレビの保証書

を出してエコポイントの申請をしなきゃならないんです。

カード払い?NO!工事費のエコポイント割引と、あと家電の

リサイクル費用、つまり回収してもらうための費用は現金払いで

す。

頭こんがらがってきた。SONYの40型1台とシャープの32型

2台で24万円ですってよ。

うちがシャープの37型を買った時は一台いくらしたっけか?

5OR60万したんじゃなかったかしら。

なんかもう、年寄りパワーにやられっぱなし。

姑はそれでもテレビ選びにまっさんについて回って労力を使って

いるが、母なんか。。。

それもこれもまっさんがエコポイント欲しさに、母の「そろそろ

地デジ化」という話に乗ったため。

そのエコポイントを使われてしまい、家電店のポイントだけ、も

らいましたとさ。

「ったく。ガソリン代は使うし、日曜日1日使って、割が合わな

いぜ。疲れた!」

まあ。まるで自分一人が疲れた様な口ぶりですこと。

私は「疲れたから夕飯を食べて行きたい」を「わがまま!無駄使

い!」とののしられたうえ、伝票を母から我が家へ送ってもらい、

その伝票をもって家電店へ行き、エコポイントの申請をすませる

という仕事をさせられることに。。。

伝票を母に送るには時間があるが、おりかえし送ってもらい支払

いに行くリミットが配送日から3日後!!

「くれぐれも速達書留で送り返すよう」一筆入れておいたが、

大丈夫でしょうね?

関内の弟に電話して、2/1実家に行かせなきゃダメかしら?

私は2/1も2/3も昼間用事で動けない。

だいたいまっさんも母も、私のスケジュールすら聞いてくれない。

まったく自宅から動く気のない母と、平日は仕事にしても土曜日

は運動日と決めて運動とサウナ、日曜日は休養日なのに1日つぶ

れたとぶうぶう言うばっかりのまっさん。

ふたりとも、わたしのスケジュールが「エコポイント騒動」で、

ぐちゃぐちゃになったのは、気にも留めないわけ?

なんかなあ。。。まっさんと母って「似、似ている。。。」

いつでもいいじゃん?あなた達のタイミングって私的に最悪なの

に、目先の利益につんのめりすぎでは?

特にまっさん。ブルーレイのビデオが欲しいからって姑のエコポ

イントをもらうために奔走しなくても。

まあそれは成功してもくろみどうりでよかったけれども、それに

味をしめて、取らぬ狸の皮算用、母のエコポイントをブルーレイ

費用の足しに出来ると思いこみ、見事にこけましたね。。。

あなたはもくろみがこけただけだけど。。。私は郵送した伝票が

折り返し送られてくるまで、気が気じゃないです。

しかし、コノエコポイント。なんか余計な制度って気がしますよ。

エコポイント申請して、なんか商品券とかに変えられるんですっ

て?まっさんはその商品券で夏の背広を買って、その分の費用を

ブルーレイに回すとか言ってました。

エコポイントなんかない時は、なんかもっとすんなり、値引きし

てませんでした?家電店。

それに大きいサイズのテレビは値段が高いがエコポイントは高く、

小さいサイズのテレビは低い。値段が高い方を買わせようとする

策略でしょうか?

冬季オリンピックだのサッカーのワールドカップだのと、大きい

画面の利点、四倍速?の利点を武器に売り上げUPを測る家電店。

内需拡大をねらう政府。しかし庶民の懐は痛む。

老人世帯を抱えている我々夫婦のような中年世代は、無い頭と、

気力体力を振り絞って、エコポイントに振り回される。

リフォームにも減築という考え方があるが、家電の買い替えも、

減スペース方向にシフトしてもいいと思う。

母のように居間と寝室とちょっとねっ転がって視るために居間の

隣の和室にも大型テレビを、なんて、ちっとも内需拡大には

結びつかないでしょ。

家にこもってる気、満々でしょ。

家篭もりしている年よりがお金を持っていて、それを吐き出させ

るためのエコポイント、そんな気がしますよ。



エコポイント



Posted by massan&junjun at 16:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。