2009年11月16日

明日出来ることは 今日しない


じゅんじゅんです

中学生の時 天井に「YES I CAN」と書いて張っておきました。

そういうことを薦める学習法の本を読んだんですね。

効果の程ですか?業者主催の学力テストで、学校で一番を取りましたよ。

あとで解ったことですが、同じ高校に一番で入ったS君が、午後のテスト

を欠席してたんです。あの時ほど悔しかったことはないですね。

しかも、私の国語の点数が満点だったために、「そんなことはありえない」と

コンピューターが判断して、国語の得点がノーカウントで順位も何も印字

されてないので「おかしい!」と文句を言いに行って、やっとわかったんで

す。だからもともと一位と印字されてた生徒と、欠席したミスターSに

プレスされて幻の一番なんですよ。

その学習書には、人間の集中力は25分しか続かないとかいろいろ書いてあり

ました。

今や「東大生のノートの取り方」「東大生の記憶法」と銘打てばベストセラー

ですけど、昔は、東大合格者の手記でさえ、あんまりシステマティックで

なくて、利用した参考書が羅列されている以外は、ただの青春記でした。

「YES I CAN」の文字を高校の友人たちの眼にさらす勇気はなくて

いつかはがしてしまったのですが、何時しか私のモットーは「明日できる

ことは今日しない」になっていました。

しかし、これが、けっこうむづかしい。要は物事の優先順位をつけろという

ことですが、たとえば、本当に明日できるかどうかは神のみぞ知るところで

あるのです。「自分でコントロールできないことは、出来るだけ準備しておけ」

たしかにそうなのですが、自分でコントロールできないことなんてたくさん

ありませんか?そうすると準備しておくべきことが余りにも多すぎません

か?お天気一つとっても、明日、洗濯ものを天日干しに出来るほどお日様が

照るか風が強くないか、わかりますか?

きょうものすごい洗濯日和でも、前からの約束で出かけなきゃならないとき、

干して出かけますか?暗くなって帰って結局、乾燥機君のお世話になるけれ

ど。

やっと眼鏡を作って、今日が受け取り日なのに、疲れていて昼寝をして

しまいました。まあそれから支度して車の運転をしてと起き出したら、友人

から「あなたはプロかもしれないけど、当事者でないから、お話になんない」

と返信したいようなメールが来ました。そしてもう5時です。

夕飯の食材はあるし、手袋は今日買わなくてもいいでしょう。

しかし眼鏡は?明日取りに行けるか?はっきり言って明日は用事があって

無理です。明後日はどうでしょう?今のところ予定はありません。

しかし、行きたいところがあって、そこは来週の月曜までに行かなければな

らないのですが、金曜日には用事があって無理です。そこは土日が休みです。

木曜に行くか、今回はあきらめて次の機会を待つか。

とても疲れているので、木曜日に行きたいわけではありません。

そこは、また来月でも行く機会がありそうです。

しかし、行かないでいる限り、その用事を済ませない限り、今の疲れが

取れないような気がするのです。その用事を済ませたら、少なくとも半年

は考えなくてすむことがあるのです。

やっぱりこれかな。これが今、脳内に一番の優先順位としてあるみたい。

木曜日 行くことにきめよう。

そしてこれから、美容院に土曜日の予約を入れて、まっさんに「疲れてるの

で料理できません。ケンタッキーでいいですか?」と電話してみよう。

まっさんの返事によっては、眼鏡だけでも受け取ってくる元気が出るかも

しれません。

そうだ、ついでとか、そういうことを考えず、受け取りに行くだけなら

できるな。20分で考えがまとまった。

ついでに友人にやさしい返信を返しておくか。

明日出来ることは 今日しない



Posted by massan&junjun at 21:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。