2009年09月30日

女の子の食卓


じゅんじゅんです

コミック本の大人買いをしました。

本屋の書棚を眺めていて、題名と言い、5巻まで揃っているところといい、

絵柄と言い、大人買いに持ってこいな感じだったので、ふつうは1~2巻

買って様子を見て、おもしろそうだったら続きを買うのだが、「女の子」と

「食卓」がテーマで面白くないわけがない!と決めつけて買ってきました。

一巻の最初からおもしろいのですが、内容は「女の子向き」というより、

「女の子だった人向き」かなあ。結構、12禁15禁18禁な内容も多いし。

もっとも13~14で「風と木の詩」や「はみだしっこ」なんか読んでたし、

11位の時、「赤と黒」も14の時、源氏と紫の上の新枕のシーンも読んだな。

11歳でも83歳でも、女の子なのかもなあ。。。

5巻を一気読みして、「これ、おいしいはず!早速作ろう。作ってまっさんに

食べさせたい!」と思ったのは、「妹の作る極上のスクランブルエッグ。」

不肖主婦歴10年の私め、知りませんでした!スクランブルエッグは湯せんで

作るものだなんて!

この妹は、玉子に触ることも出来なかったのに、そしていまでも卵を食べ

られないのに、全く自分のためでなく、夫のために毎朝、この「極上の
スクランブルエッグ」を作るんです。

「妹」気質の人って、勝てないなあ。。。私は作ってみて、手間がかかるけど

それ以上に「これ食べたらファミレスのモーニングのスクランブルエッグの

有難味がなくなったなあ。あれじゃ代用品にならないなあ」とは思ったけれ

ど、それほど美味しくできたけれど(湯せんからのおろし時がむづかしい。

あと米とぎ器― 泡だて器のぐるぐる部が半分の量 でずっとくるくるかき

まぜなきゃならないし、お湯が時々はねるし、腕が痛くなる)同時に思った。

「毎朝作るのは嫌だなあ」って。

だってそうでしょう。湯せんでぐるぐるかき混ぜる、で思い出すのって、

バレンタインデーに渡すための手作りチョコレートくらいでしょう?

あれは年に一回だから、中学生とか高校生とか、とにかく気持ちを込めたく

て作るものでしょう。ああ、毎朝気持ちを込めて夫のためにスクランブル

エッグ作るものなのかなあ。愛してたら?!

でも、毎朝卵二つ食べさてはいかんでしょ。「柔道ばしよる」中学生じゃ

ないんですから~

まあ、「女の子の食卓」ですから。メタボとかコレステロールとか食事制限

が必要な「彼」とかは出てきません。

切ない話も多いのですが、とってもこころに残るエピソードは「彼がたべさ

せてくれるアーティチョーク」女の子の気持ちがよくわかる。と同時に、

振られたくらいで約束破るなよ~男子!!ってこと。別れても届けなさい

約束したものは。それでこそ、次の恋では勝利者になれるのに。って男の

気持ちをわかってない意見でしょうか。

でもこの「彼」は、たった一度だけしか「そんなに私を喜ばせるのが嬉しい

の」と思ってもらえなかったのだ。好きな女の子にもう一度そう思って

もらえるチャンスを逃してるんですけど。

でもなあ。。。それって、しつこい、とか重たいと紙一重なのかもなあ。。。

あと、「麦茶」のエピソードも切ない。私の父も、お砂糖を入れた甘い麦茶

を食事の時にも飲んでいた。小学校低学年で、私はそれが嫌になり、別に

ストレートのを冷やしてもらっていた。

母は二種類の麦茶を常備していてくれた。

今は遊びに行っても近所のソバヤから出前を取ってくれるだけで、真夏に行っ

ても冷たい麦茶は出てこない。

私もこの夏は「六条麦茶」をまっさんに買ってきてもらうという体たらく

だった。

これから毎週日曜の朝は「極上のスクランブルエッグ」を作ってみるか。


女の子の食卓



Posted by massan&junjun at 20:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。