2009年09月24日

手袋のサイズ


じゅんじゅんです

新横浜にもそろそろ手袋がディスプレイされるようになりました。

秋口とて革のもの。今年のトレンドは手首の部分に毛皮が付いてるよう。

しかしどれもこれも中国製でフリーサイズのワンサイズ。

フリーサイズ?うんにゃ、この幅はSサイズでしょう。

指先は長いのに幅が狭い。本当に小さい手の人は指先が余るよ。

そりゃ日本人の女の子はミニモニがたくさんいる

けれど、柳原加奈子ちゃんや渡辺直美ちゃんのような、ぽっちゃりお手手の

ひとはどうするの?毛糸の手袋か?わたしみたいに指も長けりゃ手のひらの

幅も広い、いちオクターヴ半は楽に届く手の持ち主はどうしろと?

やっぱ新横浜じゃ駄目だ。高島屋に泣きつき伊勢丹に泣きつくか。遠いなあ。

今日は手袋を買う意気込みだったが、ないので仕方なく、部屋履きを買った。

かかとをつぶしてはくタイプのバブーシュカとかいうスリッパです。

「こちらフリーサイズです」というが、袋の裏にちゃんとMと書いてあるわ。

SもLも輸入しなさいよ、と試しに履いてみたら、あらぴったり。

モロッコ製で前面にスパンコールの刺繍が。革はピンク。¥4410-ちと高い。

けどよんどころない事情でこういうものが必要なの。今はビーチサンダルで

代用してるが、いつまでもそれじゃね。

モッロッコのMサイズは24せんちなんだな。

中国のフリーサイズはチャン・ツイ・イーサイズか。

この30年くらい毎年のようにニットの手袋を買ってた。それというのも

革の手袋が細めの作りばかりだから。

今年もそんななら、あつらえるしかないか。手を削るわけにいかないし。

やわらかい革の手袋が欲しいよ。金に糸目は。。。つけるけど。

年寄り向けに小さいが内装が豪華な車を出せと三本さんが口を酸っぱくして

も出来てこないし、ユニクロやザラやH&Mを着ても素敵に見えるかもしれ

ないが、米倉涼子や松島奈々子は必要としてないのにそんなサイズばかり作っ

て売ろうとしてる。5千万人の双子が作りたいのだろうもうけ主義のくせに

流行だ個性だなんてちゃんちゃらおかしい。

それで思春期拒食症が心配だってくどいようだがちゃんちゃらおかしい。

大きいサイズを取り扱ってる店を探すと、決まって通販だ。

だれだって婚約指輪がきつくなってはめられなくなるくらいには、年をとれ

ばむくむし太るのだ。外国のおばあちゃんはおしゃれでかっこいいって、

それは、ちゃんとサイズがあるからだ。

私は男性並みに大柄だから、ミニモニより栄養取らなきゃ駄目なんだってば。

きちんとサイズを並べてくれ。むかしはちゃんとS・M・Lの区別があった

のに。

まあLだって小さいかもしれないが。なにせ寝まきでさえ3Lだから。

ユニクロのつるしの浴衣も駄目だしな。

だからこそ、せめて、靴と手袋くらい、きちんとサイズを揃えてもらいたい。

規格外サイズは他のサイズと同値であつらえさせてくれい。

ああ、そのためには日本に店がなくては。だれか新横浜で手袋屋を開いて

くれないか。キュービックプラザにシャツの仕立て屋はある。靴下屋もある。

リフレの店も撤退するし、だれか店を開いてくれないかな。

明日、横浜まで行く元気があればいいが。財布はとっくに疲れてるけれど。


手袋のサイズ



Posted by massan&junjun at 22:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。