2009年08月30日

平成21年後半に向けて


まっさんです。

9月以降の計画についてです。まず、照明コンサルタントの講座は来年7月

頃までありますから、地道に受講していかなければなりません。照明の持つ

多様性は、インテリアにとって重要な役割を果たします。

人の暮らしの中で、必要不可欠な光を有効利用すれば、住みやすい環境とと

もに、エコな住居スタイルが構築できます。

照明はこれくらいにして、キャドですが、jw-cadをもう少し応用できるとこ

ろまで、スキルアップしたいものです。

特に、工務店では未だその運用が主流であるみたいですから、いつでも操作

できるレベルにもっていきたいと考えています。

次に、インテリアコーデネィト術についてですが、これは実務をこなさない

事には何ともなりませんね。

出来るだけ暇を見つけてその機会が出来るよう努力するしかなさそうです

が、以外に建築の専門学校あたりで、実習でやるかもしれませんね。

レクチャーの方は、今まで通り月数回の受講をして、どんな状況の変化に対

する対応方法を身につけていきたいと思います。

建築士の方の勉強も、これから本格化していきたいと考えています。

もともと法律学科の出身なので、まさか建築士の勉強をすることになるなん

て思ってもいなかったのですから、我ながら不思議でなりません。

特に、構造力学や三角関数は、何とも捉えづらいのですが、ここ2・3ケ月、

中学校の数学の参考書を出してきて、何とか理解できる水準までなったよう

です。

構造力学の方は、参考書とにらめっこの日々です。取りあえず、建築士は2

級の取得が目標で、インテリアコーディネーターの試験とだぶっている範囲

も多いので、少し安心しています。

実際、試験自体が難化しているそうですから、実際、受験するまでわかりま

せんが、どなたか情報をもっていれば教えて下さい。

最後に、今後、高齢者向けのリノベーションの需要は必ず出てくるでしょう

から、そのためどんな改修が必要になってくるのか、そのための設計手法、

積算、見積もり、そして一番大事なのが、高齢者の方々の声を誠実に反映さ

せるという事でしょうね。

まっさんでした。


平成21年後半に向けて



Posted by massan&junjun at 07:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。