2009年08月24日

新横浜日常 1 ランチ事情


じゅんじゅんです。

最近、文章の傾向が暗いとまっさんから文句が出て、ちょっと視点を変えて

みることにしました。

我が家から一番近い繁華街?!新横浜駅前の日常をレポートしましょう。

この前の土曜日、久々に女友達とランチしました。武蔵小杉という渋谷まで

特急で10分足らずのところに住んでいる独身貴族の友人に、恐縮ながらわ

ざわざ新横浜に都落ちしてもらい、おしゃべりしました。

しかし専業主婦と、独身貴族では、ランチに食べたいものが微妙に違う。

平日は深閑としている駅上の高島屋キュービックプラザなる建物、10階は

ホテルのロビーを兼ねていて、ぐるり窓側に数軒のれすとらんがあり、真中

がオープンなバー兼喫茶スペースになっているんですが、そこに夏休みの間、

三器の水槽が据えられて、川の生物、海の生物、熱帯魚とサンゴなどが入っ

ていて見る人に涼と癒しを与えてくれるのですが、まず、そこで待ち合わせ。

ところが土曜日のこととて、そのスペースも満杯。ビルの外は暑いのでとに

かく9階・10階のレストランスペースでやっつけることにして探すと、一

番待ち人の列が少ないのは豆腐懐石。ま、いいかと、名前を書いて並んだの

ですが、独身貴族はどうせ並ぶなら納得のいく店で並びたいらしく「自然食

のレストランというのがあるよ、行く?」毎日が夏休みのわたくしに比べ、

その日が夏休みの口開けだという彼女に逆らえるはずもなく、また田舎に来

てもらってる負い目もあり、ま豆腐懐石より野菜が多いかもと並びました。

割と回転が速くて、すぐに席に案内されましたが、そのはず。制限時間70

分なのです。そうバイキング。

彼女はもともといろんなものが少しずつのってるのが大好きなのは知って

ました。

そして総量はびっくりするくらい食べる。それで人生のマックス体重が私の

再来年の目標体重くらい軽い。しくしく。

バイキングのラインナップは「わたしたちが大事に育てたトマト」他、夏の

旬の野菜ゴーヤ。玄米に五穀米の和食からフランスパンやおくらとトマトの

キーマカレーなどのエスニックまで、いろいろありましたが。

主流は私が家で作る手抜き野菜料理、なすの煮びたしや冬瓜のあんかけ、か

ぼちゃ、マヨネーズ和えとか、姑から差し入れのある、切干大根の煮物やヒ

ジキの煮物、冷ややっこや、ゴーヤ料理、チキンの竜田揚げ、ナムルなんか

なんです。

わざわざ外食でありがたがって食べる気にならんぞ。からだにいいかもしれ

ないが週に21食中15食くらいはそんなおまんまをいただいてるんです。

でも混んでましたよ。おもに若い人、20代後半くらいの人で。

たくさん食べられるひとにはいいかも。家でおふくろの味的なものが食べら

れないひとにはいい店でしょう。一人前1889円消費税込。

他には湘南にも店のある「アマルフィ」というイタリアンや、おなじみ更科

そばやキムラ洋食、マハラジャというカレーの店、ヌーベルキュイジーヌ中

華つまり点心と料理の両方が食べられる中華屋さんなどがあります。

三省堂書店とビッグカメラ、ローマイヤやSENBIKIYAのイートイン

も。

ヨコハマアリーナや日産スタジアムでイベントのあるときや土日は混んで

いますが平日は人が少なくて買い物しやすいです。


新横浜日常 1 ランチ事情



Posted by massan&junjun at 21:17│Comments(7)
この記事へのコメント
じゅんんじゅんさん

いいですね~

横浜ネタどんどん出していってください!!

先月、新横プリンスの最上階にあるバーで高い所にある高いお酒を飲みに

行きました。(高いから一杯限定!!)

いや~中々よかったですよ~。

ちょっとリッチな気分になるのが不思議です。

ケーキバイキングまだあるんですかね?
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年08月24日 22:39
トップ・オヴ・横浜ですね(新横浜だけど)
平日11時から3時半 土・休11時から4時 スカイブッフェ
というのをやってます。
内容は 地産地消の野菜バー・15種類のスイーツとパスタと
サンドイッチ・チョコレートファウンテン 等。
大人 2000円 子供1500円 未就学児はもっと安い
喫茶のみの利用もできて11時から5時 ひとり800円
新横浜日常は不定期連載でしばらく続けるつもりです。
Posted by じゅんじゅん at 2009年08月25日 21:46
宜しくお願いします!!(たのしみ~)
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年08月26日 00:37
3年前に1年ほど新横浜に通いましたよ。
日々変わりいく新横浜の景色には驚きでしたね。

ランチと言えば、イノテック本社前にお昼頃になると、軽ワゴンでカレーライスを販売してるお店があったんですけど、そこが美味しくてハマってました。
今もあるのかなぁ~??
Posted by ひぐのり at 2009年08月28日 20:40
イノテック本社前ってどこ?
地図で確認して月曜日にでも探してみましょう。
高島屋キュービックプラザに、カレーのマハラジャが入ってます。
9月になったら入ってみるつもり。
夏休み中の土日は混んでいます。
Posted by じゅんじゅん at 2009年08月29日 20:31
イノテックは、ロイネットホテルの裏です。
そこから、アリーナ方向に少し行った所です。
目印は、ひげを生やした怪しいおっちゃんです。
Posted by ひぐのりひぐのり at 2009年09月02日 07:20
カレーワゴンは見つからず、イノテック本社の斜め前の駐車場の隅に
生パスタのワゴンが出てました。ワンコイン500円ランチとの宣伝。
Posted by じゅんじゅん at 2009年09月10日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。