2009年08月12日

メジャー


じゅんじゅんです

読んでくださってる皆さんにははなはだ失礼ですが、アクセス数の少なさを

見ると、己の力不足を嘆くより先に、思ってしまうんです、ああメジャーに

行きたい!

まるでパ・リーグの中継ぎピッチャー気分。オレダッテメジャーリーグニイ

ケバ、オカジマミタイニ。。。

しかし、そもそもブログって、ブログの文章って、何を目指して書くべきも

のなんだろうか。

究極の自己満足?自己宣伝?ストレスの発散?読む人のためでなく、自分の

ために書いてる、な。コメントもらうのがうれしいので、みなさまのブログ

にお邪魔し感想を書くと、なんか互助会みたいで萎える~とか悪たれ口をま

っさんにきき、仕事と勉強で忙しいのに、ビフォーアフターやドリームハウ

スも見ずにいられないまっさんは「コメント書いてくれてたぞ!」とお返事

を私に強要し、しくしく。。。誰のストレス発散??

それでも書いて書いて書きまくる。

本当は、人に見せる文章は、6回は校正するべきなのに!

まず、書いてる。それから読み返し、誤字脱字固有名詞などを自己検閲し、

書きあがった文章は保存、それをまっさんが毎晩一応チェック、「これは俺の

知り合いに読ませられない」とかなんとか。

不穏当すぎるものは、没、になり、誰にも読んでもらえないの。。。

ま、まっさんは読んでるわけだけども。それから自分も、書いたときとは違

う精神状態でまた読むだろうけど。

没になった文章こそ、さらに吟味して残しておくべきなのかも。

そもそも、人に読んでもらう文章は、個人的な気分を文章の力で昇華させて、

ブログ炎上とか閑散とかを招かない、普遍性と抒情性と有益性と。。。とにか

くためになる記憶にも残るものにすべきなのだ。吟味に吟味を重ねて、それ

でも自由に書いて則を超えない力量を持ってから、発表すべきなんだ。

それをふっ飛ばしてのメジャー志向。片腹痛いよね。

道楽で他人の家を建てたら「匠」じゃないように、やっぱメジャーに打って

出ようなんて、「馬に食わせるくらい書いて」からだよね。でもメジャーに行

きたいって気持ちは、H氏が言うように「結局金が欲しいから行く」んでは

ないなと、思ったのでした。

メジャー



Posted by massan&junjun at 21:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。