2009年07月25日
色彩について(その1)
まっさんです。
ここのところ、雨が降り続いてうっとおしいですね。皆さん如何おすごしで
しょうか。
今日は、色彩についてレポートしたいと思います。
インテリアにおける色彩計画を、「カラースキーム」といいます。エレメン
トの選択、配置と同時にこのカラースキームが非常に大事です。この計画の
良し悪しによって、部屋のイメージが決定されるといえるでしょう。
しかし、人には色彩に対する感じ方が千差万別で、この決定にはなかなか難
しいものがあるのです。この調和に関する理論として、ムーン&スペンサー
の調和論があります。この理論は、色彩には、同一、類似、対照という感じ
方があり、その間に挟まれた部分が不調和域であるといいます。この理論も
実際にはあまり使われていません。では、どのようにして、カラースキーム
が決定されていくのかというと、今までの自分の体験してきたものの中から、
イメージしていくといった手法による場合が多いようです。
次に、配色のテクニックについてですが、色の位置関係や面積が重要な要素
です。それと、材質や光の効果などが影響することも忘れてはなりません。
ここで、色彩の効果についてですが、良く面積の大きいものは、明度、彩度
とも高く感じられるという事です。また、同じ面積を持つ色相の違う色同士
は、例えば補色(マンセル表色系で180度色相が異なる色相の事)同士な
らば「色」がくっきりとします。色というのはまた不思議なもので、調和し
にくい色でも、その色彩同士の境目に、白や黒、灰色といった線分をいれる
とすっきりとした感じがでてきます。これを「セパレーション効果」といい
ます。
下の写真はカラーアレンジメントチャートです。
本日はここまで。
ここのところ、雨が降り続いてうっとおしいですね。皆さん如何おすごしで
しょうか。
今日は、色彩についてレポートしたいと思います。
インテリアにおける色彩計画を、「カラースキーム」といいます。エレメン
トの選択、配置と同時にこのカラースキームが非常に大事です。この計画の
良し悪しによって、部屋のイメージが決定されるといえるでしょう。
しかし、人には色彩に対する感じ方が千差万別で、この決定にはなかなか難
しいものがあるのです。この調和に関する理論として、ムーン&スペンサー
の調和論があります。この理論は、色彩には、同一、類似、対照という感じ
方があり、その間に挟まれた部分が不調和域であるといいます。この理論も
実際にはあまり使われていません。では、どのようにして、カラースキーム
が決定されていくのかというと、今までの自分の体験してきたものの中から、
イメージしていくといった手法による場合が多いようです。
次に、配色のテクニックについてですが、色の位置関係や面積が重要な要素
です。それと、材質や光の効果などが影響することも忘れてはなりません。
ここで、色彩の効果についてですが、良く面積の大きいものは、明度、彩度
とも高く感じられるという事です。また、同じ面積を持つ色相の違う色同士
は、例えば補色(マンセル表色系で180度色相が異なる色相の事)同士な
らば「色」がくっきりとします。色というのはまた不思議なもので、調和し
にくい色でも、その色彩同士の境目に、白や黒、灰色といった線分をいれる
とすっきりとした感じがでてきます。これを「セパレーション効果」といい
ます。
下の写真はカラーアレンジメントチャートです。
本日はここまで。
Posted by massan&junjun at 14:55│Comments(0)