2009年07月17日

まっさんの軌跡(その2)

じゅんじゅんです

2008年のインテリアコーディネーターの試験は、一次と二次の両方が目標

でした。もちろん一次試験突破が第一目標でしたが、技術にまた落ちる危険

と、受かったら二次試験の勉強をしていないともう1年勉強を続けなければ

ならないというジレンマに陥ってしまっていました。

ただ、まっさんの偉いところは、不安に思いながら、悩みながらも、ひた

すら問題集を解き、毎日机に向かっていたところです。

まるで秀才だった亡き舅が乗り移ったよう。ああきっとそうだ。舅はもっと

勉強したくて乗りうつっているんだ。出世のための英米法なんかじゃなく、

趣味だった設計の勉強が本当はしたかったんだろう。

でも農家の仕事をさぼって木の上で本を読んだり兄嫁が終い風呂に入り

に行く午前0時過ぎにいつも勉強部屋の明かりがついていたり(兄嫁さん

だけしか知らないのだ。農家の朝は早いので早く寝て早く起きなければ

ならないから内緒で勉強していたのだ。夏などは午前4時くらいから

起きてその代わり夜は8時頃に寝たりするのだから)したという舅と

違いまっさんのタイムリミットは夜10時半。遅くとも11時には

ベッドに入る。

今、まっさんは2級建築士の資格を取るために夜学に行く準備をして

いる。

そのために物理の復習をしていて、よくわからんと数学にもどって

三角関数の勉強をしていたのが、最近終わったところです。

 
まっさんの軌跡(その2)



Posted by massan&junjun at 20:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。