2009年06月27日
IC’s スクエア スキルアップセミナーに参加して
まっさんです。
お久しぶりです。ここのところ、「じゅんじゅん」にアップをお願いしてい
ましたので、今日は、チョットだけ気合いをいれてレポートしてみたいと思
います。
表題のセミナーは、インテリアコーディネーター協会の関東甲信越協会が主
催しています。定期的に開催されており、自分の興味あるセミナーがあれば、
定員以内であれば参加できます。私も既に3回ばかり参加しましたが、なか
なか内容が濃く、実際の業務に直結しているものと感じました。では、簡単
に今回のセミナー(6月25日開催)の内容をレポートします。
表題は「ヒアリング・コンサルタント技法と顧客ニーズの捉え方」です。
講師は、テレビ東京の初代インテリアコーディネーター王選手権チャンピオ
ンの今泉 なな子氏です。
第一に「ヒアリングと顧客ニーズの捉え方」ですが、これが一番難しいそう
です。個性がそれぞれ違うのは当たり前ですが、聞いていて言いたいことが
どこにあるのか、全くわからない場合がよくあるそうです。そんな時は、相
手の人が「実は~」と言い出すまで、相手の話を聞いてあげる姿勢が大事な
のだそうです。よく聞き上手な人がいますが、適当な相槌とたまに意見を言
うのがいいそうです。例をあげれば、リフォームの目的をメモしながら、「現
状の不平、不満のあるところを聞き出す」、「趣味を聞いてみる」、「好みのイ
ンテリアを探し出す」、「イニシャーチブをとる人を捜しだす」、てなことを
しながら、顧客ニーズまで聞き出せれば、相当自信をもって受注できる可能
性があるそうです。最も、プレゼンに失敗してしまってはどうしようもあり
ませんけれど・・・。
第二は「コンサルタント技法」ですが、本音をキャッチすることが重要です。
どこをどうしたいのかは、自分だけが分かっているだけで、きっちり説明し
ない顧客もいるのだそうです。こういう顧客は、色彩や、生活スタイル、リ
フォームの部位毎の説明をしながら本音を探りだす努力をしなければいけ
ません。くれぐれも、勝手にインテリア計画をしてしまうのは、もってのほ
か。だそうです。
あとは、プレゼンにあたっての注意事項ですが、玄関の脇にバントリー(物
入れ)を用意しておくと便利とか、洗面所の水洗の蛇口の使い方(引いて杜
水するのか、またその逆か)だとか、キッチンのレイアウト(流しの左にレ
ンジがあるのか。またその逆か)について聞き出す必要があるそうです。今
まで慣れ親しんだ操作方法と違うだけで、住まいずらくなってしまう場合も
あるのです。それと当り前ですが、リフォームの際に図面がないケースもあ
るので、採寸には十分気をつけて作業する必要があるそうです。デジカメや
寸法がかかれた大きなメジャーも有効です。
最後に一番重要なのが、予算を聞き出す事です。それとリフォーム金額の中
に、インテリアの予算を確保しておいてもらう事です。リフォームの効果が
これによって十分ひきだされるからです。実に内容の濃いセミナーだったと
思います。
今日はここまで。
お久しぶりです。ここのところ、「じゅんじゅん」にアップをお願いしてい
ましたので、今日は、チョットだけ気合いをいれてレポートしてみたいと思
います。
表題のセミナーは、インテリアコーディネーター協会の関東甲信越協会が主
催しています。定期的に開催されており、自分の興味あるセミナーがあれば、
定員以内であれば参加できます。私も既に3回ばかり参加しましたが、なか
なか内容が濃く、実際の業務に直結しているものと感じました。では、簡単
に今回のセミナー(6月25日開催)の内容をレポートします。
表題は「ヒアリング・コンサルタント技法と顧客ニーズの捉え方」です。
講師は、テレビ東京の初代インテリアコーディネーター王選手権チャンピオ
ンの今泉 なな子氏です。
第一に「ヒアリングと顧客ニーズの捉え方」ですが、これが一番難しいそう
です。個性がそれぞれ違うのは当たり前ですが、聞いていて言いたいことが
どこにあるのか、全くわからない場合がよくあるそうです。そんな時は、相
手の人が「実は~」と言い出すまで、相手の話を聞いてあげる姿勢が大事な
のだそうです。よく聞き上手な人がいますが、適当な相槌とたまに意見を言
うのがいいそうです。例をあげれば、リフォームの目的をメモしながら、「現
状の不平、不満のあるところを聞き出す」、「趣味を聞いてみる」、「好みのイ
ンテリアを探し出す」、「イニシャーチブをとる人を捜しだす」、てなことを
しながら、顧客ニーズまで聞き出せれば、相当自信をもって受注できる可能
性があるそうです。最も、プレゼンに失敗してしまってはどうしようもあり
ませんけれど・・・。
第二は「コンサルタント技法」ですが、本音をキャッチすることが重要です。
どこをどうしたいのかは、自分だけが分かっているだけで、きっちり説明し
ない顧客もいるのだそうです。こういう顧客は、色彩や、生活スタイル、リ
フォームの部位毎の説明をしながら本音を探りだす努力をしなければいけ
ません。くれぐれも、勝手にインテリア計画をしてしまうのは、もってのほ
か。だそうです。
あとは、プレゼンにあたっての注意事項ですが、玄関の脇にバントリー(物
入れ)を用意しておくと便利とか、洗面所の水洗の蛇口の使い方(引いて杜
水するのか、またその逆か)だとか、キッチンのレイアウト(流しの左にレ
ンジがあるのか。またその逆か)について聞き出す必要があるそうです。今
まで慣れ親しんだ操作方法と違うだけで、住まいずらくなってしまう場合も
あるのです。それと当り前ですが、リフォームの際に図面がないケースもあ
るので、採寸には十分気をつけて作業する必要があるそうです。デジカメや
寸法がかかれた大きなメジャーも有効です。
最後に一番重要なのが、予算を聞き出す事です。それとリフォーム金額の中
に、インテリアの予算を確保しておいてもらう事です。リフォームの効果が
これによって十分ひきだされるからです。実に内容の濃いセミナーだったと
思います。
今日はここまで。
Posted by massan&junjun at 18:07│Comments(2)
この記事へのコメント
同じ時間にお互いのブログを読んでいたみたいです。
じゅんじゅんさんは、奥様ですよね。よろしくお願いします。
8年前に家を建てましたが、キッチン、洗濯室、お風呂場を一直線にした家事動線は、正解でした。
洗濯室には、ガス乾燥機を付けましたが、一回つき約30円でしわも少なく梅雨の時期は大変重宝しております。
じゅんじゅんさんは、奥様ですよね。よろしくお願いします。
8年前に家を建てましたが、キッチン、洗濯室、お風呂場を一直線にした家事動線は、正解でした。
洗濯室には、ガス乾燥機を付けましたが、一回つき約30円でしわも少なく梅雨の時期は大変重宝しております。
Posted by 梅子 at 2009年06月27日 21:37
いつもコメントありがとうございます。
そうです。
「じゅんじゅん」は、私の良き伴侶です。我ながら私より文才がある
みたいです。今後ともよろしくお願いします。
そうです。
「じゅんじゅん」は、私の良き伴侶です。我ながら私より文才がある
みたいです。今後ともよろしくお願いします。
Posted by まっさん at 2009年06月28日 07:10