2009年06月14日
都市のインテリア様式の変化
まっさんです。
今日は室町時代の京都のインテリア様式についてです。その頃の京都は、
足利幕府が安定した政治をおこないつつあり、京都でも多くの商人が商
業活動に勤しんでいました。京都では「町衆」とも言っていたようです。
そして町の様子は、板葺き石置屋根の屋根構造の「町屋」が盛んに建築
されていました。中には、卵建(ウダツ)をあげている家もありました。
卵建とは、建物の両側に張り出した瓦屋根のついた袖壁の事で、裕福な
商家の家に設けられました。「うだつがあがる」、「うだつがあがらない」、
とは、この卵建が装備されるかされないか、つまり裕福か貧乏なのかを
意味しているのです。しかし、主な装備目的は、火事の延焼予防といわ
れています。
やがて、江戸時代になると瓦屋根の家も多くなってきます。商店の建築様
式は、壁が土壁、入口には暖簾が掲げられ、窓には格子が細工されていま
した。
繁華街ともなると2階建てもあったのです。町屋の特徴は、間口が狭く、
奥に長くなる様式が多く見かけられます。玄関を入ると、通り庭があり、
台所の土間へ抜けられました。
また、店の奥に抜ける事も可能でした。真ん中に庭も造作され店と奥座敷
の間に「なかの間」も設けられました。
下の写真が卵建です。
今日はここまで。
今日は室町時代の京都のインテリア様式についてです。その頃の京都は、
足利幕府が安定した政治をおこないつつあり、京都でも多くの商人が商
業活動に勤しんでいました。京都では「町衆」とも言っていたようです。
そして町の様子は、板葺き石置屋根の屋根構造の「町屋」が盛んに建築
されていました。中には、卵建(ウダツ)をあげている家もありました。
卵建とは、建物の両側に張り出した瓦屋根のついた袖壁の事で、裕福な
商家の家に設けられました。「うだつがあがる」、「うだつがあがらない」、
とは、この卵建が装備されるかされないか、つまり裕福か貧乏なのかを
意味しているのです。しかし、主な装備目的は、火事の延焼予防といわ
れています。
やがて、江戸時代になると瓦屋根の家も多くなってきます。商店の建築様
式は、壁が土壁、入口には暖簾が掲げられ、窓には格子が細工されていま
した。
繁華街ともなると2階建てもあったのです。町屋の特徴は、間口が狭く、
奥に長くなる様式が多く見かけられます。玄関を入ると、通り庭があり、
台所の土間へ抜けられました。
また、店の奥に抜ける事も可能でした。真ん中に庭も造作され店と奥座敷
の間に「なかの間」も設けられました。
下の写真が卵建です。
今日はここまで。
Posted by massan&junjun at 15:39│Comments(2)
この記事へのコメント
「うだつ」は火事の時の火の粉除けの意味が
あると聞いたような・・・???
こんな低さでは やはり
飾りだけと考えたほうが正解ですか?
あると聞いたような・・・???
こんな低さでは やはり
飾りだけと考えたほうが正解ですか?
Posted by hanabusa at 2009年06月15日 09:14
まっさんです。
コメントありがとうございます。
そうですね、写真のような高さでは、延焼を食い止めるのは難しいで
しょうね。でも京都の火消しの心意気できっと火事も消火させたのでしょう。
「うだつ」はあくまでも家の装飾の意味合いが強いものと思われます。
コメントありがとうございます。
そうですね、写真のような高さでは、延焼を食い止めるのは難しいで
しょうね。でも京都の火消しの心意気できっと火事も消火させたのでしょう。
「うだつ」はあくまでも家の装飾の意味合いが強いものと思われます。
Posted by massan at 2009年06月15日 22:20