2009年03月31日

オフィスの進化系

まっさんです。

今日は、たまたま皇居に面した、とあるオフィスに出かけました。12階で降りて、しばらく行くと、とある事務所の受付に入りました。最近のオフィスの受付は、電話が用意されていて、要件と担当者名を言ってから、案内の人に面会用の部屋に案内されます。面白いのは、受付から案内されて、部屋に案内される前にセキュリティボックスが用意されている事です。最近のオフィスの傾向として、セキュリティの強化があるとは思っていましたが、ICとしてこれくらいは知っておかなければいけませんね。
さて、通された部屋は、和室。6畳で北側に床の間、西側に窓があり、なんと皇居が望めます。部屋の真ん中に掘りごたつがあります。恐らく、下地のコンクリに軽量コンクリ、大引き、根太で掘りごたつの深さ分のスペースを構築。それによって天井高が低くなってしまうが、恐らく既存の天井を撤去して、新たに貼りなおしたのだろう。恐れ入りました。


Posted by massan&junjun at 22:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。