2016年03月11日

何も知らない阿部さん

じゅんじゅんです



あべさんがまたまた やらかしましたね失言

先の 景気が良くなって 妻が働けば 家庭は月に25万の増収だと

そんなトンでも発言でたたかれた後 気を付けるでもなく

保育園落ちて 仕事に復帰できない と言ってるブログに

匿名では事実かどうか私には確かめるすべがない ですと

な~んにも 知らんのね 阿部さん

誰も声高に言ってないから 子供のいないじゅんじゅんが言って

あげます

子供育てたことがないからね

だめだわ 子供育てたことがないひとは~

イクメン だの 無認可保育園 だのいわれても

私は担当大臣じゃない くらいにこたえるわよね

なにせ任期中に 憲法改正して 歴史に名を

残したいんだもの~

一度やめたくせに~

またどの辛さげて出てくるのかと思えば

被災者が何十万人と仮住まいしていると

いうじゃありませんか

ほんとそれで なんで国立競技場なんか

ぶっ壊して建て替えるんだ

もういいから 原っぱで入場行進すればいいじゃん

って 空き地にいいぐあいに まいた種が芽生えて

草地になってるのをみながら

近隣の病院の入院患者や その見舞客は

みんなそう言っていたわ

だいたい 一億総活躍社会 だと~

介護もしたことないんじゃないの~

そんな寝言は おふくろのオシメ変えたことのある人間なら

寝てても言わないぞ

瞬く間に 保育園落ちたの私だ の署名が

二万何千人も 集まったんでしょう?

阿部さんが受け取るべきじゃないの 署名

まるで匿名の 嘘つきブログ のようなこと言ったんだから

署名した人たちに 謝罪すべきじゃないの?

まだ競技場もできないし

真夏のオリンピックする気なのも狂気の沙汰だと

思うけれど

じゅんじゅんも 妊娠できる年齢で結婚したけれど

舅は二度の脳こうそくで 血管性痴呆と歩行困難

だったわ

怒りの発作が起こると 物は投げる 大声は出す

カーテンに火はつける

そんな舅がいたら 安心して妊娠できないでしょう

専業主婦では 赤ん坊を保育園に いれてもらえない

でしょう だから 舅が死んだら妊娠しようと決心しました

くたばれ専業主婦! の著者でさえ 病気の人と

育児中 介護中 の人は別 と腰が引けていたが笑

阿部さんは臆面もなく 一億総活躍社会の実現

とか言っちゃうんだね

何にも知らない人だ とおもった

祖母の介護をしても 伯父の面倒を見ても

年を取るばかりで 社会復帰はできないのだ

たまたま地方で正社員になれたが

月収は 最初にOLをした時の初任給と同じだった

家賃を払わずに住める家を母が所有していたから

生活できたが

舅に生活と

未来を搾取され 私の脳は植民地状態だったが

私には 舅を介護施設に入れる 何の権限も無かった

舅の下の世話 食事の世話は姑がしてくれたが

再就職の面接では(学科と適正で通っても)

こどもさんは? 家族構成は?ときかれ

まだ子供を作る可能性があり

なをかつ要介護の年寄りと同居している

まあそれで 二次を通るはずがない

舅自体は 企業戦士で 体がぶっ壊れたのだから

憎いと思ったことは無い

けれども 当時は 特別養護老人ホームの入手者は

女性がほとんどだった

なぜなら 男性は 奥さんかお嫁さんが面倒を見てくれるから

あべさん 恍惚の人って 読んだことあるかしら?

黄落 は?

とにかく 当時は個室も少なかったから

例えば四人部屋の一人のおばあさんが死んでも

そこには入れるのはあばあさんだけ

おじいさんは永遠に入れない

要介護5になった舅に 入所許可の電話が来たのは

死んだ後でした

二件から来たそうですが 死んでから来てもね

そうそう 父は生きてる間に 二件からOKがきて

悩んだんです

なぜ二つの施設からOKが来たか

それは三つに申し込んだからです

体は一つなのに なぜ 三つも申しこまなければ

ならないか

それは各施設が ばらばらに選考する 仕組み

だからです

なんでそうなんですか?

保育園も そうなんですよね?

認可保育園の費用は 収入によって算出されるそうです

特別養護老人ホームもそうでしたよ

年金しか収入のない父が

持ち家で 市民税を払っているので

デイサービスでも 特養でも 一番高いランクの費用を

払っていたんです

なんでそうなるんです?

市民税を払っていない人は個室でも10万以下なのに

父は18万以上払っていました 月にですよ

介護保険からの収入もあって

それでなんで介護士に支払う給料は 昇給もないとか

いったいどうなっているんだ

国立競技場も なんだかバカ高いけれど

特別養護老人ホームも やたら立派なビルだったり

斬新なデザインだったりしますが

そんなもの誰が求めているんだ?

各部屋にベランダがついているが何のため?

布団を干すため?

入居者が植木鉢を並べるため?

学校にはベランダなんかなかったが

なぜ特養は使わないベランダを作るんだろうか

なんか幼稚園から義務教育にするとか言ってたが

立ち消えか?

誰もそんなの求めてなくて 保育園を作ってくれと

しかし 老人ホームに特養と有料があるように

保育園にも 認可と無認可を作ってしまう

それはなぜなんだ

そして収入に応じて 費用をかえてしまう

それで一億総活躍社会???

ゆりかごから墓場まで格差社会の間違いでは?

私は 全然怒っていませんよ

もうず~と自民党に票なんか入れてませんからね











Posted by massan&junjun at 03:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。