2015年01月09日

まだエンジンがかかりません




じゅんじゅんです



新年の幕開けというのに 今年の抱負どころか

六日の弟の誕生日もシカト 七草粥?そんなのかんけいねー

とばかりに松が取れるなりカップ天ぷらそばのお世話になる始末

それどころか 正月二日の昼から おせちもいいけどカレーもね

をやっちゃってましたし

年取ったなあ~とおもうのは ばっちり頭の中の箪笥の引き出しに

整理できてた知識が いつのまにかごちゃごちゃ

昨年の話をすれば 桃李に冠を正さず を全く失念してて

桃李の故事を三国志から探そうとする始末 

もう一つ年を感じるのは 食べ物の好み

まあこれもおいしいじゃないという寛容さが消えちまって

結婚三年目からは まずはかつおだしに鶏肉 かまぼこ 焼きもち

小松菜 という関東風雑煮を用意するのをやめ 姑が作る

味噌汁に餅と小松菜やら人参やら放り込んでぐつぐつ煮る雑煮?

を元旦の朝からごちそうになっていましたが

今年は一族大集合が元旦夜から昼になったのを幸い

ゆめぴりか を炊いて(元旦そうそう飯を炊くなんて今までは

ありえなかったが) おせちをつまむ 朝から酒を飲むと調子が悪い

とまっさんがいうのでお屠蘇もなし

いくらとからすみで汚して食べる白米は上手い

何を隠そう わたくし からすみが大好物

酒のつまみにかじるもよし だが たまごごはんにおろしてかけるも

良し いや卵もいらない 細かに砕いて白米で食べること

鮭フレークの比ではない

とにかく かやのやの出しを切らしているし 実家の母が大晦日から

中川温泉に行っておらず 二日に行くからお雑煮を という手も使え

ず 今年はお雑煮食べていない しかし好みでないお雑煮を食べる

必要ないじゃん?という気持ちになっちゃった

元旦は白米を食べ 二日の朝は10時過ぎまで寝て 朝の雑煮を

回避しました

今年の正月はそういうわけで餅を食べていない

その反動か せんべいを食べている

団子はみたらしか 羽二重団子ならしょうゆの方がおいしいとおもう

さくらもちは 断然 道明寺だ

あんこはこしあん

マグロの赤身は 鉄臭くて食べられない 中トロなら少し頂く

姑の嫌いなうにが好物 母はいくらをたべないがうには好物

友人に鮨はいくらと玉子しかたべないというひとがいたが

寿司屋にいくらと玉子だけの桶を頼んでいた

私も最近は マグロの赤身を赤貝にかえたりして 好みのネタ

ずくしの桶にしたりして注文したりする 弟が昼に用事で寄った時に

取るときなどで まっさんとはそういう贅沢はまだしていない

弟は野菜と果物とアルコールのアレルギーなので 鮨か鰻を

とってもてなすほうが楽なのだ そして好みはほぼ同じだから

上海ガニはたぶん 小さくても味噌がたっぷりな雌がいい

来年の10月こそ 焼酎のおかんでカニを食べて ひとり紅楼夢

しちゃる

しかし来年こそは とか言ってて まいとしうっかりしてしまうことが

多すぎるなあ そろそろ来年来年とかいっていられない年に

なってきた

二月の中旬に姪の結婚式が 三月の中旬に心臓の検査が

あるんです

そのせいというか なんかしゃっきとエンジンがまだかからない

それから冷凍庫に まぐろと かに がつまっているんです

親戚から香典返しに贈られた模様

明日 とりあえず マグロの方を解凍して 食べます

本当は両方いっぺんにぱああっと料理して 親族に振る舞う

べきなんですけど そんな力がありやせん

いつごろからエンジンがかかるやら






Posted by massan&junjun at 01:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。