2014年12月05日

B-Tのジュピター





じゅんじゅんです


明日は舅の13回忌法要です

それでおとなしく家にいるわけではなく おわかりですね

合格通知を待っているのですよ

書留ではないとまっさんがいうので ほっといて昼風呂にでも入れば

いいのですが なんか気が落ち着かない

それで録っておいた バクチクの2011と2012の映画用のライヴ

映像でも見ようと。。。

オープニングがなつかしハリーアップモード

2~3曲懐かしの曲が続いて ジュピターのイントロが



これは座って聞くんだ とすわりこんだのですが うたいながら涙が

そういえば今年は父がなくなったんでした

自分が命拾いして退院後一週間だったので 霊安室でも

なんだか自分の方が幽体離脱してるありさまだったんではと

通夜と葬儀用にレースノハンカチーフを二枚買い 白髪頭に

ヘアマニュキュアするのでせいいっぱい

ハンカチは一枚ですむほど涙はちょっぴりしか滲まなかったのに

今日 ジュピターを聴いて泣いている


しかしすぐに 泣いてる場合じゃないという気持ちに

なぜって2012年のライヴ映像 知ってる歌が ほとんどない

題名を知ってる歌も 歌詞が頭に入ってない

いったいいつからライヴに行っていないか

13年どころじゃない 21世紀になってから一度も行ってない

フィッシュタンクになってから一度ファンクラヴ滞納して 戻るとき

前の番号で入れてもらった たしか1133 いいみみ 気に入って

いたんだが。。。とにかくそれどころじゃなくなったのはいったい

何年何月だと会報をさがしてみると 2008 9月号 No.49

が最後らしい

2008年9月 私は何をしていたか

実は消費生活コンサルタントの資格を取るため半年間夜学に

行き始めたその月だった

まっさんが定年後家にいたら 一緒にいるのは大変だと

資格は無事取れたのだが その後それもそれどころじゃなくなり

なんと今年から消費者相談員関係の資格が統一されることになり

要するにせっかく取った資格が一度も使わないうちに無効に

なったのです

まあ 死ぬよりいいか としか言えない今年の私

バクチクノライヴ 足が問題ということもあるが それ以前に

行くなら六年分の空白を埋めて 最新アルバムも予習して

行かねば楽しくなかろう 来年度末までにできるかしら?

とにかく まっさんも合格したことだし 入りなおすかファンクラヴ

空白分の曲を聞いてから入るか 入ってから聞くか それが問題だ


Ps. ジュピターは太陽に殺されたの中の曲で

曲は今井寿(いまいことぶき とうつと変換できる)

作詞は櫻井敦司で この詩ができた背景も知っているのだが

当時は聞きながら涙を流すなんてことは無かった

当時母親を亡くしたばかりの知人とライヴでこれをきいて

その人がうずくまりそうな感じになっているときに どうしたの?

とか声をかけて 本当に馬鹿だった いや 背景が同じだから

そういう涙だろうとはおもったんだが 具合が悪くなったのかも?

とも思ったんでした

私は今日 泣いといてよかったな

まあ いい年なんでどうしたの?と聞かれても しゃあしゃあと

今年父が死にまして とこたえられちゃうんですよね

なぜなんでしょう


Posted by massan&junjun at 12:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。