2014年03月22日

火傷しました





じゅんじゅんです



油はねで火傷しました 右の頬に2点

右手首内側に 5~6点 飛びまして

最初は真っ赤で 詳細はわからない感じでしたが

30分くらい断続的に冷やしてるうち みぎ頬は真っ赤

手首の方は 点がピンクに見え出してました なんかしわっぽくも

なってる みずぶくれができたら 茶色いしみになる ううう


かかりつけの皮膚科は 大学病院と 車で15分くらいのところ

早くついて治療してほしいので 近所の皮膚科に行きたいが

木曜日だ! やってたっけ?木曜日 診察券はどこよ?!

大学病院ばかし行ってるから 近所の病院の診察券が みつからん

あった!一番近い総合病院の診察券

じゅんじゅんったら 結局急ぎの時は ここだな

しかし木曜日は皮膚科医が来ていない!!

診察予定表のプリントを本棚の内側にはってあるのだ

受付に電話して 油はねで火傷しました といったら

外科で見てくれることになった

タクシー呼んで 病院に行ったら 外科の待合室はがらんとしてる

もうお昼でしたから はけたんだな

内科の患者は まだうんといましたが

みせたが 外科の先生は 水色の軟膏を塗ってガーゼしてくれたが

(手首だけね 顔はまだ真っ赤で 2点がみえなかったのか

それとも顔には塗らないほうがいいのか?わからん 風呂に入って

いいのかも聞き洩らした まあ二日ぐらい入る気ないですけど)

まだ火傷したばかりだから 一日くらいは痛みますよ アイスノンで

冷やしてください 軟膏も これから塗りますけど それを塗って。。。

せんせい 水ぶくれになりますか?茶色いしみになりますか?

と聞いたら

神様じゃないからわかりません

といわれたあああああああ

憮然と 糖尿があるので傷が治りにくいんですけど と続けると

ああ 化のう止めも出しておきます

何のことはない 常時処方されてる フロモッコスだ

とにかく パニクッテいて なにせ できれば出ないで治したかったの

だが なんせ点数が多いし

大学病院の薬剤部に電話して 今処方されてる軟膏塗っていいか

聞くと効能にないから駄目だっていうし

木曜日って 開業医は休みって 頭古いかしら そういう気持ちが

あって

さらに おじいさん先生だと(うちの近所の皮膚科はおじいさんのほか

は 金曜日にしか来ない女医さんしかいないの)

あとになっても 数年で消えるから(傷が15年で消えると言われた

ひともネット上にうようよいるみたいだし)なんていいかねないし

湿潤治療してくれるところを探すべきか

まだ破れてもいないし とにかく早く見てもらえるところ探そう

10時半くらいにやけどして 冷やして パニクッテ 問い合わせて

作ってたブランチ食べて(やけどの原因は 白菜のクリーム煮の鍋に

水が残っていたらしいところに グレープシードオイルを入れてしまい

すぐ白菜を入れれば飛ばなかったものを 白菜の水切りを念入りに

してたら 油が熱されて水と一緒に飛んできたのだ とりあえず白菜

入れて 安全になってから 火を消して 手を冷やしたの

手が冷たくなったら 顔がヒリヒリしだしたの 顔と手を交互に水流で

冷やしつつ 白菜のクリーム煮も作った )

とにかく パニクッテ 冷やして 食べて まっさんにメール

ちかくのOOでみてもらえといわれ 受付に電話したくらいだから

メールの返事が来てなかったら パニクッタまま 午後になってたかも

とにかく軟膏を塗ってもらい 会社の人たちに帰った方がいいよ

と言われて帰ってきたまっさんと駅で待ち合わせ そういえば駅前の

皮膚科が大学病院ご推薦の地元医だ と もういっかいみてもらう

くらいの勢いで行ってみたが12時半になっていたので

木曜も診療していたが 12時半から14時半まで患者は締め出しらしい

あと二時間待ってるより 家に帰ってアイスノンだ

駅前に行くと もうまっさんは待っていた

お昼は食べたという じゅんじゅんもパニクッテ ブランチ食べたから

おなかすいてない 明日の朝のパンとおやつのエッグタルトを買って

タクシーで家に帰り 速攻でアイスノン抱えて ベッドにうずくまる

ひりひりするう

けど 帯状疱疹ほどじゃないわ

火傷をみたまっさん まさかこんなに軽いとは と呆れて怒りもしない

軽いかどうか まだわからないのよ 医者も

水ぶくれになったら また来てねって言われたのよ

とにかく一昼夜冷やして 夜中にもかわかないように水色の軟膏を

4時間おきに縫ってがーせも取り替えて 手首の内側にピンクは

まだピンクのままだが

顔のほうが一昼夜冷やして 赤みが取れたら 二つの円がみえた

なんか円のふちが茶色いような

水色の軟膏を塗っています


ヤキがまわったなあ なんで料理なんかしたんだろう

出前取ればよかったのに

出前が高くてまずいからだな

人参の子和え と ウインナーと玉葱と玉子の炒め物 だけにしとけば

よかったよ なにも鍋した残りの白菜なんか腐るに任せておけば

良かったものを ハムと生クリームと牛乳とコンソメで美味しく

なんて欲を出したからなあ

玉子ごはんと人参の子和えで充分だったのに


母が整骨院の電磁治療でうちももをごっそり低温やけどしたとき

なんでそんなやわらかいところに電気通すかなと 口には出さないが

ヤキが回ったなあとか 思っていたのだが 自分の番だよもう

かなりショック

帯状疱疹は二週間以上いたくて 後神経痛にもなって大変だったが

お医者さんが そのぶつぶつはかさぶたになってきれいに取れる

といってくれたから 私はかさぶたにならないで治ったが

救いがあったのだが

火傷の痕は どうなるのか 神様じゃないからわからない そうだ

今現在 水ぶくれはなし

いつになったら あっけらかん と気にならなくなるかしら

とにかくフロモッコスは三日間処方された 

水色の軟膏も 一日4回塗って さて月曜日に 外科に行くべきか

シャットアウトされた皮膚科に行くべきか

顔の方はシミになったらビタミンCでとれるのか

ネットの意見では やけどのあとは 日焼けしないようにしろとのこと

こんな時のために 近くて 若くて 親切で 腕の確かな毎日診察

してくれる女医さんを 探しておかなくてはねえ

そんなことより 油はスプレーにいれて料理するようにすべきかな

眼鏡かけてたから目に入ったりしなくて幸いでしたけど

気をつけなきゃあ

電気ポットのすぐ横にオーブントースターもあるし

マジで 割烹着着るべきかしらね キッチンに入るときは


Posted by massan&junjun at 02:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。