2013年07月21日

眼が夏バテです







じゅんじゅんです


まっさんの定期検診について行く形で やっと眼科に行き 使い捨て

コンタクトレンズ うるおいたいぷ をゲットすることができました

まっさんが長年 企業診療所でお世話になっていた先生で 3年くらい前に

近くで開業なさったので まっさんがおっかけをした先生です


語り口がソフトで 頭が良さそうで 紳士的 もちろん腕も確か

烏賊鹿卒らしい ついでにいえば奥様も眼科医 先生よりずっと前から

開業しておられたそうです 夫婦で別々の病院開業かあ。。。


先にまっさんの付き添いで2度ほど御目にかかっていますが

今回は 自分がかかったせいか それとも先生の調子がよろしかったのか

体も大きく 威厳もたっぷり に見えました

話すことはいちいち的確で 短いセンテンス 語り口も歯切れ良くもソフト

まっさんに話すと そう 今日は先生の健康状態いいみたいだ

誰でも体調いい時はそういうもんだ


先生がおっしゃるには 眼が夏バテで コンタクトレンズ入れられないことは

ないが 点眼液2種類一日3度つけて コンタクト使用中にはささず

自分でも体のケアをして 眼をいたわってください 


眼が夏バテか よかった てっきり やられちゃっててコンタクト?

とんでもない! とか叱られるんじゃないかと思っていたが よかった

しかし先生曰く 年がまだ若くて 血流が勢い良いので 半年で

こんなものができたのか?!っていうものができることもあるから

半年に一度は 目の検査をしてください と

前は白眼が切れて出血したり 目玉の白身上の端の方下まぶたの

近く(すみません わかります?)が透明にぷにぷにはみ出してくると

きゃあああああ って感じで眼科にすっ飛んで行ったものだが

最近は ああ10日も治らなかったら行くか なんて感じです

定期検査さぼるころに病気は出るもの なんですよね

気をつけねば 特に血糖値には 


そういうわけで コンタクトレンズ 前に使っていたディファインとかでなく

エッジのソフトなうるおいたいぷにしたところ しぱしぱせず8時間使用

眼科のあと コジマへいってヘッドエステを買い 夕食にうな重を食べに

行けました 暑い夏には コンタクトレンズが必要ですね

ただし 本を読んだり書類をみたりは読書用メガネをかけなきゃ

いけないみたい

遠近両用コンタクトもありますが やっぱりメガネがいいかな

老眼のせいだろうと思うんですが しのう検査士は軽い乱視や利き目

については言及してきたが 老眼ですとは言わなかった

ド近眼なので(両眼で観た視力が0.08ですよ )老眼云々どころじゃ

ないんだな

ただ 読書用メガネの処方を又眼科でしてもらうのもなあ

メガネスーパーで機械で視力測って作ってもらえばいいか


雑誌や契約書や説明書の文字って 意外に小さいんですよね

コンタクトレンズで 運転も映画館も美術館も大丈夫なのに

たとえば母のところなどで こんなものが来てた などと書類を出されると

ううん 読みづらい!になるんですよねえ

ただ 先回使っていたコンタクトの度数より 一段づつは下げています

両眼で1.0~1.2はみえているそうです

しかし肉眼ならともかく 読書に御勉強にそんな視力いらんわ

だいたい30センチの位置で 読んだり書いたりしないわな

背筋伸ばすと キーボードから眼の位置まで60センチ以上あるし

パソコンの画面からも50センチ以上離れてる

体が大きいんですよ しかし身長185の甥っ子はどんな姿勢で

勉強してるんだろうか 背筋伸ばしたら いくら胴長な伯母様より

あしながタイプだろうと 眼から机までの距離70せんちくらいあるんでは?

高校の机って 平均身長基本に作られてるわよね?

まああって3段階位の規格サイズよね 制服と違ってオーダーメードの

個人用じゃないでしょ? 猫背にならなければいいが


なんたって背が高いと バスも電車も つり革になんかつかまって

られない じゅんじゅんくらいの身長 167ですけど で

バスの後部座席前に立ってるのにつり革じゃなくそれがぶら下がっている

方の棒を握ってるような感じですから 甥っ子なんか首かしげなきゃ

立ってられないんじゃないかと思いますね

電車なんか目線がばっちり網棚じゃないだろうか まあいいや


甥っ子ったら 赤点は一つも無かったとメールしてくるから

赤点がないのは立派ですと返したら 結構よくできましたとあわてて

返信がface02大丈夫 まっさん伯父さまも メロンくらい

贈ってやれいと言ってますよ おまけに 眼科医になってくれないかしら

とか余計なこともつぶやいていましたが


それにしても 眼が夏バテか。。。

夏バテで 炎症おこすのか。。。

からだもたるいらしく ここ4~5日 弁慶の泣き所の骨膜でも腫れた

かの様な痛さや たびたびぶつけて大内出血や大たんこぶまで

できて そのたび湿布しています

なんか足はむくむし 体全体が腫れてる感じがする


まだまだこれから 酷暑猛暑がぶりかえすといわれているのに

こんなんじゃなあ

しっかり体のケア しなくちゃ

日曜日は 髪染めとカットに行き リフレクソロジー足手体頭に行ってきます

目の疲れは 足の反射区もですが 手の反射区が効くそうです


頭は シャンプーしながらマッサージのヘッドエステでも気持ちいいけれど

なんといいましょうか 他人にしてもらうマッサージこそ気持ちいいですよね

とにかく行ってきます しばらく日曜日は まっさんが図面の追い込み

ですので

そろそろ余裕がなくなったのか バルセロナ?来年の春でいいよ

それより試験終わったら 寝台特急で北海道行って摩周湖の近くの

温泉に入りたい!ですと

じゅんじゅんも 腫れてるからだで飛行時間を考えるとしんどいから

バルセロナ来春案はいいけれど 終点札幌から各湖近くの温泉なんて

またface08民族大移動レンタカー旅行になるのはいやよ

あんな遠いところまで行くんだ いろいろ行きたい ですと

北海道なんて近いんだし何度でも行けるわよ

ノリテツと温泉愛好の両方を満たそうなんてはなから欲張らなくても

どっちかに絞って短く行ってくると 又すぐ行きたくなるよ

時間がないか お金がないか 楽しい旅行はそのどちらかですってよ

夏バテだと長時間睡眠もとれないのかな 3時間で眼が覚めちゃって

オールフリー夏季限定を注文しちゃいました あれ美味しいですよね


Posted by massan&junjun at 05:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。