スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2009年08月06日

日本製


じゅんじゅんです

「はじめての国産使い捨てコンタクトレンズ」のCM見ました?

驚きました。今までのは輸入ものだったの。。。知らなかった。

象印の電気ケトル。あれも3年前にはデロンギ製のが幅を利かせていたのに

隔世の感がありますな。

20世紀の常識では先発にしろ後発にしろ日本製が優れていたものですが今

はどうでしょう。後、値段は?

使い捨てコンタクトレンズ、使い始めたころに比べ、値段が1/3くらいに下

がってましたよ。日本製の方が高いなんてことあるかもしれませんね。

調べてみなくては。

今 座っているソファーは日本製なんですけど 高かったです。

でもまだまだ家具は西高東低でイタリア製やドイツ製の革のソファーはもう

ひとけた高いのでした。

もっとも漆の座卓とか、ご存じ輪島塗の仏壇とか、日本製もすこぶるお値段

の張るものがありますが、あれは家具じゃなくて芸術ですよね。

ハーゲンダッツのバニラアイスクリーム。復刻版の日本上陸時のパッケージ

のが一つサービスでついてきたんですけど、クールですね。で、製造者は

ハーゲンダッツジャパン㈱で東京都上目黒区の住所ですけど、これどこで製

造されてるんだろう。国内ですよね。

しかし267キロカロリー・タンパク質5グラムって日本人の夏のおやつに

は重いんじゃないかな。

やっぱり日本人には水羊羹に麦茶か白玉あずきか氷水くらいがいいんではな

いかな。。。美味しいんですけど。毎日はいけない気がしませんか。

明日はタピオカ・ココナツミルクにしよう。

重量は3割増しだがカロリーとタンパク質は半分だ。

おやつの世界は、ほとんど外国勢に蹂躙されて、いまや純国産和菓子の方が

高級品化してきています。

これは食糧自給率なんかとも関係あって、和菓子の原料を国産品だけで賄う

と材料費の時点で高額化してるんではないでしょうか。

洋服の世界でもシマムラとか気を吐いていますけど、フォーエバー21とか

H&Mとかに市場を荒らされてますよね。

ユニクロとの違いは何か。

やっぱり、個別化じゃないでしょうかね。商品展開の早さは同じものを着て

る人を増やしませんよね。それから店舗がおしゃれな原宿とか銀座にしかな

いという差別化ですよね。そして徹底的におしゃれな女性、おしゃれが可能

な女性と言ってもいい、そこに的を絞っています。余波で新横浜あたりの

ユニクロでは顧客の高年齢化LLサイズ化がみられます。

ユニクロも同じターゲットでスーツ展開などをし始めました。確か場所は渋

谷だったかな。

せっかくの日本製なんだから、的を日本人体型に絞ったらどうなんだろう。

メタボなんだから、ちびなんだから、日本人は。

ニッセンの浴衣の低年齢向けの安っぽさ、ぴらぴら感にもめまいがする。

ひと夏の使い捨てですか?

浴衣というものは色っぽいもので、夏祭り用、湯あがり用から寝巻までだん

だんに着古していくところに色気があるというのに。

なにもわかっとらん。文化のわからんやつに商売させるとこういう体たらく

だ。と、うどん屋を繁盛させていたという曾祖父がお盆とてやってきて怒っ

ていそうな、夏の午後である。

  


Posted by massan&junjun at 20:44Comments(0)