2009年05月02日
バイクのバッテリーがヤバイ!
まっさんです。
連休後半がいよいよ始りましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。
私はこの連休は、スキルアップのための絶好の機会ととらえて、只管、インテリア関係の勉強をしようと思っていたのですが、家にいるといろいろと頼まれごとを言いつかるわけです。
例をあげれば、冬のスーツのクリーニング出し、食糧の買出し、換気扇のお掃除、電気製品の配線周りの掃除などETC。
たまたま私が購入したバイク屋が無料点検の葉書をくれたので、クリーニング屋にスーツを出して、そこからとある街道沿いにあるバイク屋に向かったのでした。
私のバイクは台湾のキムコが製造している125CCの原付バイクです。
特徴として、広いトランクルーム、結構操縦性が楽で、安定性が高いクルージングが可能です。
しかし、土・日しか乗らないので、どうしてもバッテリーの充電量が足りなくなってしまうのです。
さっそく整備士に見てもらったところ、やはりバッテリーの充電量がやばいとの判断でした。
「もう少し気が付くのが遅かったら、たぶん上がっていたでしょう。今回はラッキーでしたね」と涼しげな眼差しで言われました。
でも、以前のバイクには、キック式のスターターがついていましたが、最近のバイクにはないんですね。
皆さんもバッテリーの充電量には気をつけましょう。
ちなみに下の写真が私が乗っているバイクです。
連休後半がいよいよ始りましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。
私はこの連休は、スキルアップのための絶好の機会ととらえて、只管、インテリア関係の勉強をしようと思っていたのですが、家にいるといろいろと頼まれごとを言いつかるわけです。
例をあげれば、冬のスーツのクリーニング出し、食糧の買出し、換気扇のお掃除、電気製品の配線周りの掃除などETC。
たまたま私が購入したバイク屋が無料点検の葉書をくれたので、クリーニング屋にスーツを出して、そこからとある街道沿いにあるバイク屋に向かったのでした。
私のバイクは台湾のキムコが製造している125CCの原付バイクです。
特徴として、広いトランクルーム、結構操縦性が楽で、安定性が高いクルージングが可能です。
しかし、土・日しか乗らないので、どうしてもバッテリーの充電量が足りなくなってしまうのです。
さっそく整備士に見てもらったところ、やはりバッテリーの充電量がやばいとの判断でした。
「もう少し気が付くのが遅かったら、たぶん上がっていたでしょう。今回はラッキーでしたね」と涼しげな眼差しで言われました。
でも、以前のバイクには、キック式のスターターがついていましたが、最近のバイクにはないんですね。
皆さんもバッテリーの充電量には気をつけましょう。
ちなみに下の写真が私が乗っているバイクです。
Posted by massan&junjun at
17:29
│Comments(2)